【レポート】作品がとにかくデカい!第9回シャドーボックス展にいってきました。

その他

 

シャドーボックス展にいってきました。

こんにちは管理人のそーちゃんです。

現在国立新美術館で行われているシャドーボックス展に行ってきました。

カードゲーマーからするとシャドーボックスはカードゲームの程度の小さなサイズと思われがちですが、

もともとのシャドーボックスは絵画のような大きなもので、

この展示では小さなものでもA4サイズ、大きなものだと、ポスターサイズくらいのものが展示されていました。

シャドーボックス展の様子

また、私が行った23日の土曜日は、表彰式を行っており、会場で中継を見ることができたのですが、

  • 78歳でこの作品を最後に引退するつもりで作った。
  • 四半世紀(25年!!)続けて、節目の年に受賞できて嬉しい

などのコメントを聞くことができ、TCGのシャドーボックスとしてはまだまだ歴史が浅いけど、

そもそものシャドーボックスの歴史は長いんだなぁと認識を改めさせられました。

各作品どれも、非常にハイクオリティで、気が遠くなるような細かい作業が積み重ねている作品ばかりで、圧倒されました。

イラストもカードゲームのシャドーボックスだとモンスターやキャラクター中心のイラストを作品にするものが多いですが、

この展示では「花」や「風景」が中心の作品が多く、ぜんぜん違うシャドーボックスを見ることができて刺激になりました。

花火の火花部分が、何重にもなっている。

 

また、カードゲーム代表(?)としてkanjuさんが展示をしていました。

実物はライトアップされて写真よりパワーがあるのでぜひ本物をご覧あれ!

以上、シャドーボックス展に行ってきたレポートでした。

場所も六本木駅と都内からアクセスは比較的良いと思いますし、場所もかなり開けたところで、密にもなりにくいと思うので、

行ける人は是非行ってみてください!

シャドーボックス展の概要

シャドーボックス展

本展は、日本最大・全国規模でのシャドーボックスの展覧会であり、日本中の多くの作家・先生方・愛好家・支援者の御協力のもとに開催されました。

第6回よりシャドーボックス展は、装いも新たに会場を国立新美術館に移し、2018年より5年間にわたって継続される大規模展示会となりました。

また大きな特徴として、「文部科学大臣賞」(文部科学省2018、2019、2020年認証済み)を設けるとともに、その他、諸賞を開設して、優秀な作家を表彰いたしました。

シャドーボックス展実行委員会HPより

会場

国立新美術館 展示室3A

ACCESS

〒106-8558 東京都港区六本木7丁目22−2

国立新美術館ホームページはこちら
東京メトロ千代田線乃木坂駅
青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
都営大江戸線六本木駅7出口から徒歩約4分
東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から 徒歩約5分

開催日程

2021 年1 月21 日~ 30 日(1 月26 日は休館)
午前 10:00~午後 6:00 (入場は午後 5:30まで)

公式HP:第9回シャドーボックス展

Twitter:NewYorkArt.co.ltd公式

 

その他

Posted by 管理人